SSブログ

久しぶりのウエディングブーケ作り [hanahana]


私が、花の世界(?)から足を洗って、はや幾歳・・・
友人の娘が、この10月に結婚することになり
それはそれで、大変お目出度いのですが
そのウエディングブーケ制作を、たのまれました

・・・・・。

晴れの日の、大切なブーケを、私がつくる!?
久しぶりで、ちょっと慌ててます

しかも、今年は、なんだか「バラ」の花が
いまひとつ、ようやく秋になったお店に並んでも、芳しくないような・・・
暑かった夏、景気がよくない、節電etc.の影響でしょうか
ぼちぼち、よくなってきたものの
市場にも行ってないから、どんなものが入って来てるのかもわからないし
だいたい、秋の紅葉の季節とハロウィーンで
なんか、赤やオレンジ、茶系の花や葉ものが多くて
笑っちゃいます、この中からどんな花を選びましょうか!?・・・となる
(注文をかけると割高になるので、なんとか抑えたいため、出たとこ勝負です)

wed1.jpg

やっとのことで、ウェディングに使えそうなバラを買ってみて
花やリボンなどの花材を、床にぶちまけて
考え中・・・


wed2.jpg

[ひらめき]とある、雑貨ショップで見つけた、造花(?)たち・・束ねるとまるで、生の花みたい!早速、これで練習、試行錯誤


wed3.jpg

リボンフェチで集めたリボンたちの中から、ウェディングに使えそうなのを選んで・・・

あ〜あ、本番にはホンモノの美しく力強い花が、入荷してきますように
ブライダルには、美しいだけでなく、しっかり持ちのよい花が必要なのです!


*********************


olive_wreath.jpg

いただいたオリーブの枝でリースを作りました
実もかなりついていて、葉っぱの裏が銀色でキレイなのですが
乾燥すると、ポロポロ落ちます
そっと、ボンドで補強してみましたが・・
これは、友人の家の玄関ドアにお嫁にいきます
リボンなどで飾り付けをする、台になるのです


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


また、ぜんぜん関係ない話ですが
昨日、友人の「和太鼓」の発表会に行ってきました
もう、ベテランなので、毎年腕があがっていって、感心感心
3つの太鼓を操り、もう、どうやって曲を覚えているのだか!
見るたびに、私も、すごく彼女の進歩がうれしいのです

が、今回は、もうひとつびっくりしたことがありました

別のグループの舞台をぼんやり見ていたら
なんか、見覚えのある人が・・
でもまさか、いるはずがない、他人のそら似でしょう、と思ったのだけど
帰りにそのご本人とロビーでばったり!

え、え〜〜〜っ

彼は、私の、ちょっとしたライフワークの指導者で
現役の東大医学部にいる、お医者さん
もう3年も付き合いがあるのに
まさか、こんなところで、太鼓を叩いているなんて!
私なんかに、見られたくなかったかな

日頃のストレスを、太鼓で発散しているのですね、
思わず笑っちゃいました
お仕事の時とはちがった、晴れ晴れとした顔を見ることができました

私は、けっして良い人ではないですが
人がいい顔をしているのを見ると、うれしくなるものですね!



nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

トラックバック 0

空ーTOKYO,NAGANO晩秋の景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。