SSブログ

夏ー奈良井宿に行きました [iroiro]

8月の終わり、木曽の「奈良井宿」に行ってみました
NHKのドラマの撮影地になったので、人が沢山でしたよ
narai-1.jpg
でも、緑のきれいな山の合間(?)に、宿場町として、しっかり残されていました
ちょっと映画村?に迷い込んだような気も・・・

ほとんどが、「宿」ですから、お宿でしたが
narai-4.jpg

薬屋さんの店先には、ギボウシのみごとな鉢
narai-2.jpg

ここも、薬屋さんだったかな、秋の花々が涼しげに
narai-5.jpg

酒屋さんの軒先には、お約束の「酒屋印」
narai-3.jpg

ここは、美容院!なんだか、格子の向こうで、髪を結ってもらってる女旅人が見えるよう
narai-6.jpg

その昔は、「旅籠」で一番名を馳せたという、今はお蕎麦屋さん「徳利屋」
脇差しを置いて、涼をとっているお侍さんを想像してしまいました
narai-7.jpg

もちろん、昼食はお蕎麦。よく冷えたピッカピカのお蕎麦でした
narai-soba.jpg

杉並木の看板の横に、野の花が・・・
narai-8.jpg

夏ももうすぐ終わり。。の、木曽路でした


話は飛びますが

蓼科の笹丸平にあるイタリアン「マンジャタント」の一品
ミョウガ、人参、ズッキーニ、なす、などなどの蓼科野菜のフリットで〜す
tateshina-yasai.jpg
ピッツァ、ワインなどなど、お腹いっぱいに食べてもお財布にうれしい、お店
でも、最近すごく混むんです、フラっと行かれなくなりました


今日は、十五夜。
十五夜って、100%まん丸お月様じゃないこともあるんですってね
宇宙の営みで(?)、ズレちゃうことがあるの、わかるわ
そんなに、正確じゃなくて、ちょっと安心したかも・・・
でも「仲秋の名月」って、いい響きですよね

でも、でも、今年も残暑がキツ〜い!
十五夜お月様も、暑そうに見える・・・!


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

トラックバック 0

夏が・・・空ーTOKYO,NAGANO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。