SSブログ

あ”ついあ”つい・・・タイフーン!? [iroiro]

どこまで節電したらいいのか[ひらめき]
だんだん、わからなくなってきませんか
LED電球も買ってみたものの、なんとなく・・・

そして、今日は「台風がくるぞ〜」と天気予報で脅かされ(?)[台風]
でも、東京は、不思議な進路をとったから、逸れたかな
台風って、みんな、名前がついているんですね
今回6号は「ヤーゴン」、そして次に発生した7号は「とかげ」!
いろいろ、疑問のある方は、数あるサイトでお勉強してください
例えば↓
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/tcnames.html.ja
なんだか、お利口になったような気がします、よ


***********************************************************

   clh4B.jpg

南洋真珠。。。。。お気に入りのネックレスです

家の近所のパール屋さんで聞いた話。

『ポピーパール』
152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目7−13
03-5725-1660

真珠は、夏、汗をかくからなんとなく汚しちゃうんじゃないかと心配、って言ったら
オーナーさん曰く、

真珠って、6月の誕生石でしょ?だから暑いの好きなんだよ
海の物だから、塩っけ(汗!?)も水も大丈夫
だから、夏だってどんどんつけて歩いてよ

な〜るほど!
以来、冠婚葬祭に関係なく、黒っぽいのもつけて歩いてます
言われてみると、首元がひんやりして気持ちがいい・・・


     ***************************************************************

連日、[いい気分(温泉)]暑くて、口にするのもいやな会話
「暑いですね〜」

でも、暑くても、なんとなく私って冷え性かも・・・
こんなに暑くなる前までは、首にぐるぐる巻物をして歩いていたし、
ハラマキもしていたし
出かける時は、大きなスカーフを持ち歩いてるし

だから、ちょっと前から『生姜党』
今、ジンジャラー、って言うらしいんですが

     7Lvw_.jpg

     iyWI2.jpg

ささやかに、こんなもん作って、食べたり、炭酸で割ったり

でも、世の中、もっとスゴい
例えば、『永谷園生姜部』は自前の畑でショウガを作って・・・
http://www.shouga-bu.com/
糸井重里さんも負けじと
http://www.1101.com/ginger/2011-02-10.html
歌手の平井堅さんも、ダイエットにいい、と言ったとかなんとか

これも、生姜がなぜ体に良いか、などお勉強になりますね〜

テレビで今、「おかゆ」をやってますが
なにが体にいいって、ほんとにわからん!!!


***********************************************************************
     
     EgUlX.jpg

蚊取り線香。
ん〜、最近は、シュっとひと吹きで1日中、蚊が寄りつかないっていうものも出て
蚊取り線香のあの香りがしてくると、なつかしい!と思います

左は、サンダルウッドの香りのお香なのですが
細い長い棒に吊るすと、螺旋状に伸びて、なんとなく風情があって
スリランカの知り合いの家では(ほとんど「外」といっていいくらいオープンな生活)
パティオの砂に8本くらい刺してあって、とてもステキでした
私も真似をしようと、沢山買って来たのですが
日本じゃ、なんだか、落ちる灰の方が気になって・・・
(だいたい、パティオなんてないから、灰を受けるのに知恵をしぼります)
日本は、やっぱり、ブタさんにキンチョーの蚊取り線香ですね

右のは、沖縄で買った、インドネシア製のラベンダーの香りがする紫色の蚊取り線香



夏ですね〜
いよいよ、蝉も鳴き始めて

私は、2週間くらい前に『夏風邪』にやられて
まいっちゃいましたよ
さすがに、病院に駆け込みました
2〜3日、頭がフラフラしてましたが、体重は減りませんでしたが・・・
(頭は痛いわ、咳はひどいわ、でも食欲はあるわ、で・・・笑)


みなさまも、どうぞ、ご自愛下さい


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

トラックバック 0

もう6月夏が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。